大ポカ

2002年10月4日
久々に大ミスやってしまった。

私が以前見積もった商品の金額が違ってたのだ。
見積もりの時、私は電話で値段を聞いたんだけど、それは商品の中身だけの値段だったのだ。
本当に聞きたかったのは、本体と中身の値段だったのに。
そう、今考えると仕入先の人の回答間違い。
けどその時私はその人の名前を聞かなかったのだ。
メモったのは値段と入り数だけ。

でもね、仕入先も悪いの。
うちからの注文書には当然中身だけの値段が書かれてて、でも名称の欄には本体と中身の型番が書かれてて、普通だったら
「値段違いますけど。」
って言う連絡が来るはずなのよ。
うちもお客さんからの注文書で、値段が違ってたら、電話かFAXで絶対連絡してるし。

でも仕入先は名称だけ見て商品を出したらしく、後から
「この値段は中身だけの値段なんですが。」
と電話してきやがった。
商品出す前に言えよ!
もう売上も上がっちゃってるんだよ。

しかも悪いことに私のお気に入りな係長担当のお客さんに出した商品で、当然係長が処理しなきゃいけない事になってしまって。
ごめんなさい、係長。

私はぶっちゃけ自分が悪いとは思ってない。
電話で値段言われたまま見積もったわけだし、間違えた値段を言ったのは向こうだし。
でも相手の名前を聞かなかったのは痛かった。
聞いてたら、その人が言ったからうちは中身だけの値段しか払いませんよ、って言いきれるんだけど。

でもまさか私は悪くありませんよ〜なんて言えるはずもなく、営業から戻ってきた係長に小さな声で謝った。
係長は
「ええで、俺やっておくから。」
とあんまり怒ってない様子。
ああ〜、怒ってくれる方が楽かも・・・。

けど係長の怒りは私じゃなく、いつも説教している営業マンに向けられたっぽくて、
「お前電話取った時に、ハイそうですかって切ったんかい。」
と説教していた。
その人が仕入先からの電話を取ったのだ。
「いや僕は向こうが何の事言ってるか分からんから、とりあえず請求書等のFAX下さいって言うたんですよ。」
と営業マン。

うわっ係長、その人はこの件に何も関係ないんですよ。
怒るなら私に怒って下さい。
と、思いつつも怒りの矛先が営業マンに向いた事にホッとしてる部分もあって、私って最悪〜と思った。

月曜にこの件処理します。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索