電話での話し方

2003年1月27日
月曜の朝はいつもながら眠さMAX。
仕事中もあくび連チャンだった。
忙しい時間帯を過ぎるとダメだね。

最近自分が電話を取ってて分かったことがある。
それはムカつくお客さんだと、すんげーアホっぽい言葉使いをしてしまうのだ。
「確認してみないとぉ〜分かりませぇ〜ん。」
「はぁ〜い、かしこまりましたぁ〜。」
みたいな。
ポイントは甘えた口調で語尾を伸ばすことかしら。

無意識に相手をイラつかせようとしてるみたい。
アホな女子社員のふりして、実はお客さんをバカにしてるんだよね。
今のところこれで怒られたことはないのが幸い。
お客からも先輩からも。

仕入先に電話した時、しょっぱなからこんなしゃべり方する女性に一回当たってしまって、
「何だこいつ。」
と思ったことがある。
もうすごいの。私のしゃべり方なんて目じゃないくらい。
例えるならピンクの電話のよっちゃんを超とろーく甘えん坊にしたようなしゃべり方で。

おいおい、在庫と値段聞いても大丈夫?
って言うか、君いくつ?
周りの人は何も言わないの?言えないの?どっち?
仕事そっちのけで聞きたくなったさ。

話し方って大事ですね。
私もよっちゃんを一部分だけ見習わねば。

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