今日はお客さんから
「今日がうちの本決算なので、納品済の分の納品書FAX下さい。」
と依頼があった。
普通うちから出してる商品には納品書がそのまま付いてるんだけど、仕入先から直送した分には付いてなくて、後から計上されるのだ。

この電話をたまたま課長が取ってしまったのが発端で。
「ののり〜な君、この未計上の分、仕入先が売上計上してなさそうだから、連絡してあげて。」
と頼まれた。
は〜い。

ところが連絡してみると、すでに納品書はうちの大阪本社に向けて郵送済との事。
「月曜には送ってますから、届いてるはずですよ。」
と言われる。
そんなん東京では確認できんがな。
とりあえずその納品書のFAXをもらって、売上計上をする部署に
「本日中に計上して下さい。」
とFAXを送っておいた。
それが午前10時の事。

ところが3時半になっても一向に画面が変わらない。
おいおい、まだかよ。
お客さんからは督促の電話が2回も入った。
課長から
「ちょっと○○部に内線してみて。」
と言われ、かけてみると、
「計上は4時〜7時の間にやります。」
との事。
「えっ4時以降ですか?」
と課長に聞こえるように復唱したら、
「4時じゃ間に合わない!」
と課長が怒鳴る。
ひえ〜私に言わないで下さいよ。

何とか4時前に計上お願いしますって頼んだら、
「やってみます。」
と一言。
その後私が電話中にその人から内線が来たらしく、先輩から
「ののり〜なさん、今回は特別に計上したってよ。」
と連絡を受けた。
やった〜と課長を見ると、
「でも今回はイレギュラーな処理だから、次回はこういう事ないようにってさ。」
と付け加えられた。

その瞬間課長が
「何を言ってるか!!」
と怒鳴る。
「うちは顧客第一主義だろう。お客様が困ってる事をイレギュラーとは何だ。」
とブツブツ言ってるし。
あの〜それ本人に直接言わないと効果ないっすよ。

私は別に計上が遅れてもよかったんだけどね。
来月払ってくれればいいじゃ〜んって感じ。
でも今月決算だから少しでも売上あげたいらしく、今営業マン達は躍起になって違算処理や納期短縮に励んでいる。
今回も課長が電話取らなかったら、んで私が頼まれなかったらここまでやらなかったな〜。

って言うか、今回私があの部署から
「何だこいつ。」
って思われたんじゃないか?
もう〜下っ端は辛いよ。

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